2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高枝切りばさみ、起動

暑いです。部屋という部屋の窓を開け放ってもこのありさま。 クーラー?何それおいしいの? というわけで現状をば ちょっと見辛いかもしれませんが、それぞれの新芽(?)の葉の数が地道に増えているところをどうぞ。 土台とは比べ物にならないほどきれいに…

早くも3周目。

小鉢もようやく3つ揃い、一本一鉢体制が確立しました。 これに従い、名前をつけようかと考えてます。それぞれ中央付近から発芽し、順調に育っています(さっそく茎が長くなってしまった気もしますが)。 まだ水加減とかが慣れていないのか、実は舌の方の葉っ…

但しミリ単位

わし、もといこのブログは不定期更新です。 わしとしては「何かあったら」更新をするよう心がけたいところですが、 植物ですから、そうは育ちません。それでも日々見ていると、着実に成長しているものですなぁ。 手前の草、頭の部分が成長しているのがお分か…

はじめてのなんとやら

故あって今日から(多)肉を育てることと相成りました、たげ と申します。 現状は や、 です。 こんな格好でも白牡丹なんです。これでも。 ここからでも、茎から切り分けて長さを調節しながら育てれば、 頑張ればあの華のような草になるとか。 いつか大樹とな…

肉植部員のれんです。家の多肉を紹介します。

ハオルチア属・雪の華です。 日焼けしてまずい状態になってしまってます。 ハオルチア属・オブツーサトゥルンカータです。 これもやや茶色くなってきてますね。 東窓に設置しているのでさほど日光は強くないはずなのですが… どのように管理すべきかアドバイ…